elevenの閉店をきっかけに僕が心に決めたのは”繋いでいくこと”。
— EMMAさんは何歳までDJをやっていたいですか?
DJ EMMA:出来るならば、もう引退したいぐらいですけどね(笑)
— 本当ですか? とてもそうは見えません。
DJ EMMA:辛いことも多いので、弱音を吐かせてもらえるなら、早めにあがりたいです(笑)。
でも、自分にとって一番楽しいことがDJだし、みんなが踊っている時に一緒になって踊っている自分が僕はすごく好きです。みんなに喜んでもらえる手段って自分の中にはそれしかなくて、みんなの喜びを糧に自分も喜んでDJをやっているんですよね。だからずっとお客さんとはずっとイーブンな関係でいたいし、僕はせっかちだから早く答えを求めてしまうところがあるんだけど、DJに関しては長くやっていきたいなっていう部分もあります。
— もしDJを辞めたら、何かやってみたいことはありますか?
DJ EMMA:悩みますね。何しようかな~。あっ、色々な発明をしたいですね。王様のアイディア的なモノ。『見えないコンセント』とか、そういうのを発明したい。実は結構色々と考えてるんですよ。
— (笑)。では、DJになっていなかったら、今頃発明家になっていましたか?
DJ EMMA:いや、やっぱり何かしらの形で音楽に関わっていたとは思いますね。『Acid City』に関してはプロデューサー的な仕事半分、アーティストとしての仕事半分の割合で参加していますが、そういう微妙な立ち位置も悪くは無いなと思ってますから。
— 今後プロデューサー的な立ち位置での活躍が増えそうですか? 何か具体的にプランがあれば教えてください。
DJ EMMA:自分がDJをやっている内は、どうしても自分がかけている曲、かけたい曲がメインになってくるとは思うんですけどね。だから『Acid City』と同時期に、歌モノ中心の『Hearbeat Presents Mixed by DJ Emma × Air Vol.2』を出すのは「こういうのもやってくぞ」という意思表明でもありますし。アシッドハウスとメロウな歌モノ。水と油みたいですけど、それらが混じり合って、一晩の内に交差する感じっていうのが、僕は今一番ユニークなDJスタイルだと考えています。別にそのスタイルを広めたい訳でも無いんですけど、僕自身がもっともっと面白いものを期待している。自分の頭で考えて、自分が何者であるのかっていうことを表現したものを若い世代には期待していますかね。外国の曲を日本語にしただけで売れてしまうようなことは、次の世代ではもう勘弁してもらいたい。
— 実際の現地(仙台)での雰囲気、反応といったものは東京でのパーティーと比較していかがでしょう?
DJ EMMA:前回のインタビューもそうですが、他でもちょこちょことACID HOUSEって単語を出していることもあってか、今までテクノしか聴いていなかった子たちが来てくれたりもするし、今までテックハウスやプログレが好きだった子たちがACID HOUSEを受け入れる速度は東京と同じくらい速いですよ。ACID HOUSEをかけて、「えっ?」ってなるような人は全然いないし、逆に言えばそれくらい今までのものが飽きられているのかもしれない。予想がついてしまうんですよね、「あぁ、今日もこの人はここでアゲるんだな」とか。そう感じられてしまうDJって、僕の目には、ただダラダラしているDJと同じように映ってしまいます。人の目にどう映っているかって、DJにとって重要なことだと思うんですよ。少し話はそれるけど、Steve Aokiが出てきた辺りからおかしなことになってきてるんですよね。みんな、あれに憧れちゃって。僕が先輩から教えてもらったのは、「DJブースは綺麗に使え」ってこと。イチローみたいなこと言いますけど、道具を大切に出来ない人は、どんな世界でも上手くなんかなれやしないですよ。それって、決して間違いでは無いと思うんです。でも、今はDJたちが差別化のためにそういうアピールをしがちです。盛り上げるために選曲以外の部分でアピールをして、結果、物理的にDJブースが曲がってしまったり、歪んでしまったりします。憧れるのは構わないんだけど、そういうのをどう思ってるのかな?と僕は思うんです。お客さんに、お店の人に、レコード会社の人に、その人の後にプレイするDJに、後輩の若いDJに、その姿がどう映っているのか。僕だったら、「ああ、こういうことやっていいんだな、DJって」とか、「売れればなんでもありなんだ」って感じると思います。次の世代の人たちにそういう風にはなって欲しくないし、そこは最低限守るべき部分のような気はしますけどね。人気取りがしたいんだったら他でやれよと思うし、そこだけは自分の中で曲げられない部分。何かあって責任を負うのは結局お店だし、それを注意しないのはクラブ側の責任でもあるけど、このままではいつか取り返しのつかない事が起きかねません。
— クラブの話が出てきたところで伺いたいのですが、先日西麻布のelevenが突如として閉店しましたよね。YELLOW時代も含めて、EMMAさんにとっては非常に身近な存在であり、縁も深いクラブだったと思います。最終日、EMMAさんも実際にフロアでプレイをされていたと思うのですが、この件に関してはどんな想いを抱いていますか?
DJ EMMA:今おっしゃったように、elevenは僕にとって大切なクラブの1つであり、内部の人間や周囲を取り巻く環境、事情といったものを全て把握しているから言えることではありますが、一言で言えば、すごく”複雑”です。「残念だ」とか、「今までありがとう!」といった言葉をここで出すのは簡単ですが、率直な想いを伝えると”複雑”という言葉が一番しっくりきますかね。ただ、elevenの閉店をきっかけに僕が心に決めたのは”繋いでいくこと”。あんなに最高のスタッフと機材が揃っている空間ってそうは無いし、機材はまだしも、人を育てるのには大変な時間と労力が掛かります。だから、あのスタッフたちを次に繋いでいくこと、それが僕の出来る恩返しなのかなと今は思っています。
— それは具体的に言えば、EMMAさん自身が新しいクラブを作るということになるのでしょうか?
DJ EMMA:そうですね、決して簡単なことでは無いですが、そういうことをやっても良い年齢になったのかな、と最近になって、やっと思えるようになりました。ありがたいことに、昔から「クラブ作ってみない?」とか、そういったお話を頂く機会は多々あったんですよ。でも、今までは、何故か一歩前に踏み出せない自分がいました。
— 実現するとすれば本当にすごいことだし、楽しみにしているファンも全国にたくさんいると思います。話を音源に戻しますが、『Hearbeat Presents Mixed by DJ Emma×Air Vol.2』に関しては、Vol.1を出した時点で、既に次回作の構想があったのでしょうか?
DJ EMMA:反応も良かったし、最終的にそこそこ枚数も出たので、じゃあ次もやろうかという自然な流れでリリースは決まりましたね。最初は前回と同じようにAIRという箱の雰囲気を想像出来るようなスタートにして、あとはVol.1、Vol.2と続けて聴けるよう、今回は短めに作りました。ROMANTHONYの曲から始めて、Vol.1の最後に繋ぐという世界観も含めて、僕の天邪鬼的な側面が出た、良い出来だと思います。
— Vol.1に関しては前回のインタビューで「初めて長く聴いてほしいと思って作ったMIXCD」と話していましたが、そのスタンスはVol.2でも変わりませんか?
DJ EMMA:基本的には変わらないですね。今回も一発録りで提出したんですけど、少し時間があったので、マスタリングの前の日に急遽もう一回録る決意をして。そういう部分も含めて、生の良さを感じられるアルバムになっているのではないかなと思います。「現場で再現できないものをCDにしてもどうにもならないじゃん」って気持ちは常々あるし、とんでもなくキレイにMIXされたCDって作ってる人の頭の中が手に取るように分かっちゃうじゃないですか? そういうものでは無く、「どういうこと? この人何考えてるんだよ?」って感じを出したかった。本来DJのMIX CDって、そうあるべきじゃないですか。あえてズレている部分を残す感覚も、DJして遊んでる人たちなら分かると思うんですよ。なんか安心するというか。現場で実際にプレイしていたら様々なトラブルもあるし、折角作るのであれば、そういう生の部分を伝えられるようなMIXを作りたいですね。
— リリース後にはツアーも予定されていますが、ツアーではどんなプレイを見せてくれるのですか?
DJ EMMA:簡潔に言えば、AIRのMIX CDと、アシッドのコンピの内容が永遠に繰り返されると思って頂ければ…
一同笑
— そろそろ、次回の『EMMA HOUSE』にも期待が集まる頃合いかと思いますが…
DJ EMMA:具体的にはまだ全然予定は無いですね。2枚作り終えたばかりだし。アルバムに入れられなかった未発表が3曲あるので、『Acid City Part2』みたいなものはやりたいなと思ってるんですけど。しばらくはまだまだACIDをやるし、歌モノもやります(笑)。
まぁ、後はさっき話した新しいクラブをどうやっていくかなってことですね。秋ぐらいからは歌モノのプロジェクトを新しくやろうと考えているので、楽しみにして頂ければと。
DJ EMMA DOUBLE RELEASE TOUR
7/14(Sun) WORLD-Kyoto
7/27 (Sat) ADD-Sendai
8/03 (Sat) AXIS-Kagawa
8/10 (Sat) AIR-Tokyo
8/17 (SAT) ONZIEME-Osaka
8/24 (Sat) DUCKBILL-Kagoshima
8/31 (Sat) MAGO-Nagoya
9/07 (Sat) ACID ROOM -Sapporo
9/14 (Sat) PLAYERS CAFE-Morioka
9/15 (SUN) SPACE LAB BUBBLE-Mito
9/21 (Sat) O THREE PLUS– Kokura