THE NORTH FACE ALTERとTHE NORTH FACE MOUNTAINに行ってきた

by Nobuyuki Shigetake

好評連載中の編集部員の体験型コンテンツ『編集部員の「いってみよう やってみよう」』ですが、今回の舞台はTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)の新店舗、THE NORTH FACE ALTERと、THE NORTH FACE MOUNTAIN。
店長の佐藤さんに、お話を伺ってきました。

原宿エリア5店舗目!

去る4月に、THE NORTH FACEによる新業態のアウトドアストア、THE NORTH FACE ALTERがオープンしました。

原宿エリアにおける同ブランドの直営店としては、なんと5店舗目(!)となるこのショップ。

そのほかの店舗との違いや、今後どういったお店になっていくのか? 店長の佐藤さんにお話をお伺いしました。

店長を務める佐藤さん

「このショップでは、”地球の未来を考えるきっかけを提案する”ということに基づき、厳選したライフスタイルアイテムを中心に展開し、ブランドを象徴する定番的な商品から、新しいテクノロジーや考え方を盛り込んだ先進的な商品まで、自然との調和、未来のライフスタイルに寄り添うアイテムを、幅広く提案していきます」

”シンプル&プリミティブ”のテーマのもと、ホワイトで統一された店内には、メンズ、レディースの垣根なく幅広いアイテムが並びます。カラーパレットごとの陳列となっており、今の気分のアイテムを探すのも楽チン。

中心に鎮座するのは、ブランドの象徴的なアイテムである、2-Meter Dome。直径およそ4mで、床面積は11.6㎡。大人8名の収容が可能で、ベースキャンプとして申し分ないサイズ! ホワイトカラーは、同ショップの特注だそうです。

テント内にも商品が陳列されています。

レジ後ろには、アメリカを代表する建築家・思想家のBuckminster Fuller(バックミンスター・フラー)の言葉が。

「いろいろと、コンセプチュアルにはなっていますが、基本的にはTHE NORTH FACEの”入り口”を担うショップにしていけたらと考えています。メンズ、ウィメンズ分け隔てなく、アイテム数も豊富にラインナップしています。デザインやファッション性に惹かれて購入してくださったお客様も、一度袖を通していただければ、その機能性を体感していただけると思っていますので」

今後は、店舗限定のアイテムや、店内でのインスタレーションなども展開されていくそうですよ。

”MOUNTAIN”では本格アウトドアギアを展開

そして、これに伴い、旧・THE NORTH FACE 原宿店は、THE NORTH FACE MOUNTAINと屋号を変えリニューアルオープン。

こちらでは、より”ガチ”なアウトドア用品を、かなり豊富なラインナップで展開。

「ここ”MOUNTAIN”では、ブランドのコアであるプロダクト、つまりアウトドアギアの製品開発の姿勢を伝えていく旗艦店として、高度なテクノロジーを搭載した『SUMMIT SERIES』など、専門性の高いアイテムを中心に展開していきます」

店内は4面構成。さらに、これまではメンズのみの展開だったのが、ユニセックスの展開へ。

「アウトドアのときに必要なのは、フラーの定説である”最小限で最大限を成す”こと。例えば、『SUMMIT SERIES』なんかは見た目やディテールの派手さもなく、汎用性が高いアイテムとは言えません。最小限に配された細やかなディテールは、極論を言うと、山では生き死にを左右するようなものを採用しているわけなんですね。シェルだとしたら、全面のファブリックはもちろん、ポケットの位置やファスナーの素材など、細部に至るまでこだわりが詰まっています」

『SUMMIT SERIES』の他には、トレイルランニング、ファストパッキング、フライトシリーズで構成されており、各セクションにはそれぞれ、カテゴリごとのトップ品番を取り揃え、より高い専門性を追求。テントは、手軽に使用ができる小型のものから、20kg以上の重さの超ヘビー級のものまで。

「THE NORTH FACEは、もともと寝袋からスタートしたブランドなんです。創業者の”寝袋から世界を変える”という考え方が、当時大流行だったバックパッキングに魅了された若者たちの思想とリンクしたんですよね。このことで、バックパッキングにおいてTHE NORTH FACEの寝袋やバックパックが広く普及しました。革新性を追求して制作した数々のプロダクトが、豊かな感性を持ったバックパッカーたちの目にはモダンに映ったのかもしれませんね」

”ALTER”と比較して見るとガラッと雰囲気が異なる店内は、”MOUNTAIN HOUSE”、つまり”都会の山小屋”をイメージして作られているそうです。

「これまでは、THE NORTH FACEの本質である”山”の部分を伝えきれていない実感がありました。どうしてもファッションのお店に見えるんですよね。ですが、この”MOUNTAIN”のオープンをきっかけに、本格的にブランドのコアである”山”の部分を提案していきたいですね」

53年目に突入してもなお進化を続け、アウトドア、ファッションに多大なる影響を与えるのみでなく、新たなアウトドアカルチャーを発信し続けるTHE NORTH FACEから、引き続き目が離せなさそうですね。

店舗の詳細は以下の通り。この機会に、既存のTHE NORTH FACE 3 (March) 、THE NORTH FACE STANDARD、THE NORTH FACE KID’Sとも併せて、ぜひ足を運んでみてください。

THE NORTH FACE ALTER

東京都渋谷区神宮前6-10-9 原宿董友ビル 1F
TEL:03-6427-1180
営業時間:11:00~20:00

THE NORTH FACE MOUNTAIN

東京都渋谷区神宮前6-10-11 原宿ソフィアビル 1F
TEL:03-5466-9278
営業時間:11:00~20:00

「Mastered」は、
2017年5月までEYESCREAM.JPだったサイトが生まれ変わった、
新しいファッション&カルチャーメディアです。