ファッショニスタの自転車拝見! 「Check Your Bike」〜 #10 田中博教(ザ・ノース・フェイス プレス)

by Mastered編集部

お洒落な人はやっぱり自転車もお洒落だった!ファッション業界のみならず、各方面の第一線で活躍する方々の自転車とそのファッションをスナップして、ややエンスー気味に動画と連動してお届けするこちらの企画。今回は、”DO MORE WITH LESS”、「最小限のエネルギー・物質で、最大限の機能を引き出す」ことをものづくりの原点に、常にアウトドアウェアの最前線で良質なアイテムを提供し続ける老舗アウトドアブランド『ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)』のプレスを担当する田中博教氏とその愛車『ロッシン(ROSSIN)』のロードバイクが登場です!!

#10 田中博教(ザ・ノース・フェイス プレス)

topザ・ノース・フェイスのパーカ(私物)

バックパッカーとしてヨーロッパを回っていた際、イタリアで、一目惚れしたというこちらは、”自転車界のアルファロメオ”、イタリアが誇る老舗自転車メーカー『ロッシン』のロードバイク。フレームのつなぎ部分にある繋ぎ手、”ラグ”が美しく、見る者を圧巻する一台です。

自転車購入に至ったストーリーについては、動画で詳しくお話いただいたので、そちらをチェックしていただくこととして、コーディネートから見ていきましょう。切り替えが印象的なマウンテンパーカはもちろん『ザ・ノース・フェイス』ものをチョイス。そこにグレーのパンツ、インナーには白シャツ、とシンプルな装いですが、足元にはヴィヴィッドなシューズを合わせ、コーディネートのアクセントに。マウンテンパーカと自転車フレームを大胆に色合わせして全体のまとまりを演出している点は、積極的に見習っていきたいところです。

■Bike Spec
フレーム: ROSSIN
フォーク: ROSSIN
ホイール: CAMPAGNOLO “VENTO”
ハンドル : 3TTT
ステム: 3TTT
ブレーキレバー : CAMPAGNOLO “Veloce”
ブレーキキャリパー : CAMPAGNOLO “Veloce”
サドル: TRICK TOP
チェーンリング: CAMPAGNOLO “Veloce”
クランク: CAMPAGNOLO “Veloce”
シートポスト : CAMPAGNOLO

それでは皆様おまちかね。自転車のパーツをマニアックにチェックしていきましょう。美しい仕上げのイタリアンフレームに合わせるのは、イタリアを代表するパーツブランド『カンパニョーロ(Campagnolo)』。とはいっても、ヴィンテージをあわせるのではなく、そのほとんどのパーツが近年のもの。軽く剛性も高いうえに、その精度も古いものとは桁違いで、まさに走るための一台です。この思い切ったパーツ選びは、まさしく”DO MORE WITH LESS”。ザ・ノース・フェイスの精神が宿っていますね。

そして、今回の動画インタビューでは、イタリアへの旅から、愛車との運命的な出会いまで語っていただきました。ぜひチェックしてみてください。


古いフレームで10速仕様に。

足回りを含む駆動系には
カンパニョーロを使用。

アウターワイヤーも
カンパニョーロで統一。