ファッショニスタの自転車拝見! 「Check Your Bike」〜 #17. 本間良二(スタイリスト、2-tacsディレクター)

by Mastered編集部

お洒落な人はやっぱり自転車もお洒落だった!ファッション業界のみならず、各方面の第一線で活躍する方々の自転車とそのファッションをスナップして、ややエンスー気味にお届けするこちらの企画。今回は、スタイリスト、『2-tacs』のディレクター、小説「ブラウン伯爵」の執筆、さらに絵画やオブジェの制作に到るまで、まさに八面六臂の活躍を続ける本間良二氏と、その愛車『カミハギ(KAMIHAGI)』のピストバイクが登場です!

#17. 本間良二(スタイリスト、2-tacsディレクター)

今回、本間氏にご紹介いただいたのがこちら。ピストバイクの後輪を、かき氷機に”固定”してしまったという1台なんです!その詳細、経緯などについては、動画でくわしくインタビューしてきましたので、気になる方はそちらをチェックしてみてください!!

さて、そんな夏らしい1台に合わせるのは、本間氏らしいカジュアルスタイル。着丈が短めの半袖シャツに、腰回りにゆとりあるシルエットが特徴的な『BROWN by 2-tacs』のパンツ、足元には『ヴァンズ(VANS)』のスニーカーをチョイスしたリラクシングな装いに、『BROWN by 2-tacs』のサングラス”Thun (der) glass”が効いています。さりげなく、ソックスとスニーカーの色見を合わせているところもクールですね。

■Bike Spec
フレーム:KAMIHAGI
フロントホイール:Campagnolo
ハンドル:Ojaga Design
ステム:NITTO “FORGED”
サドル:IDEAL
クランク:SUNTOR “SUPERBE”
リアハブ:SHIMANO “DURA-ACE”
かき氷機:SWAN “SI-2C”

それでは、みなさんお待ちかね。構成パーツを詳細に、ややマニアックにチェックしていきましょう。この自転車を見て、一番に目に飛び込んでくるのが、フロントホイール。なんと贅沢にも、イタリアを代表する憧れのパーツブランド『カンパニョーロ(Campagnolo)』のカーボンホイールを使用しているんです!それに加えて、サドルは「ヴィンテージサドル界のロールス・ロイス」こと『イデアル(IDEAL)』のもの、クランクには国産ヴィンテージ好きにはたまらない『サンツアー(SUNTOR)』の “SUPERBE”というレアなモデルを採用するなど、贅沢すぎるかき氷機ですね。

ここまでくれば、実際に動いている姿が見てみたい!というのが人情というもの。そこで、本間氏直々に実演していただきました。非常に貴重な映像となっておりますので、お見逃しなく!

自転車とかき氷機が合体。

贅沢にもカンパニョーロの
カーボンホイールを使用。

バーテープは
オジャガデザインズのもの。

インパクト抜群のサングラス。

ソックスとスニーカーを
さりげなく色合わせ。

パンツは
BROWN BY 2-tacsのもの。